ウォーターグッズTOP > No.1 ミネラルウォーターとは? ~知らずに飲んでた4種類の水!天然水ってなんだろう~

No.1 ミネラルウォーターとは? ~知らずに飲んでた4種類の水!天然水ってなんだろう~

4種類のミネラルウォーター

ミネラルウォーターとは、どんな水でしょうか?
ミネラルウォーターといえば、『自然のままの水』、『ミネラルを豊富に含む水』などをイメージすると思います。

そして、普段飲んでいるペットボトルで売っている水は、全てミネラルウォーター!
だと思ってしまいますが、実は様々な種類があり、農林水産省の「ガイドライン」で、次の4つに分類されています。

品名 ナチュラルウォーター ナチュラル
ミネラルウォーター
ミネラルウォーター ボトルドウォーター
源水 特定水源より採水された地下水。 特定水源より採水された地下水のうち、地下で滞留または移動中に無機塩類が溶解したもの。
鉱水、鉱泉水等
ナチュラルミネラルウォーターの原水と同じ。 原水が地下水でないもの。
処理
方法
ろ過、沈殿及び熱殺菌に限る。 ろ過、沈殿及び熱殺菌に限る。 ろ過、沈殿、加熱殺菌の他に、次にあげる処理を行ったもの。
複数の原水の混合、ミネラル分の調整、ばっ気、オゾン殺菌、紫外線殺菌等
左記3種類以外で、処理方法の特定がない飲料できるもの。

▲page top

ナチュラルミネラルウォーターが天然水!

上記の4種類の中で、一般に思われているミネラルウォーターつまり「天然水」に一番近いのが、「ナチュラルミネラルウォーター」と言えます。

ガイドラインでは、「ナチュラルミネラルウォーター」は、ろ過、沈殿及び加熱殺菌に限る殺菌処理が行われたものを指しています。
一般的にイメージしているミネラルウォーターイコール『何も手が加わっていない大自然の天然水』とは少し違うようです。
日本で売られている水のほとんどが「ナチュラルミネラルウォーター」に分類されています。

▲page top