香りグッズTOP > No.2 香料の濃度によって呼び方が違う! ~それぞれどんな意味があるのかな?~

No.2 香料の濃度によって呼び方が違う! ~それぞれどんな意味があるのかな?~

賦香率ってなんだろう?

香水は、香料に含まれる割合が違います。
この香料の濃度である、香料含まれる割合の事を、賦香率と言います。

賦香率によって、呼び名が変わります。
では、早速どんな種類があるのか、みてみましょう。
おっとその前に、継続時間はあくまでも目安ですので、参考程度になさってください。

名称 香料の割合 持続時間 特徴
P
パルファン(香水)
15~25% 5~7時間 賦香率が最も高く、香りが深く継続時間も長く楽しめる。
豪華で贅沢な香りで、つける量は少なめがベスト。
EDP
オー・ド・パルファン
10~20% 5時間 パルファンに近い濃度と品格があり、価格は手ごろで種類も豊富。
トワレのようなさわやかさがあり、日常的にも使いやすい。
EDT
オー・ド・トワレ
5~10% 3~4時間 香りがやわらかで、日常で気軽に使える。
香水初心者や、さりげなく香らせたい方に、おススメ。
EDC
オー・ド・コロン
3~5% 1~2時間 香りがさっぱりした爽快感のある軽いものが多い。
気分転換や、スポーツの後などに最適。
EDS
オー・ド・サントゥール
AF
アルコールフリー
1~3% 1~2時間 アルコールを使っていないので、肌の弱い方や子供にも使える。

ボトルタイプとスプレータイプの表記の違い

通販などで、ボトルタイプかスプレータイプか見分けるには、『EDP』や『EDT』などの後ろの表記にご注目ください。
『SP』と表記があるものは、スプレータイプ。
『BT』と表記があるものや『SP』と表記がないものが、ボトルタイプになります。

▲page top